topgan’s blog

アラサー サラリーマンの日常

はじめに

 

はじめましてTgです。
私は関西在住のごくごく平凡なサラリーマンです。
趣味は競馬、ゴルフ、温泉(サウナ)、園芸と多様ではありますが、最も好きな趣味は競馬です。

 

幼少の頃テイエムオペラオーディープインパクトがレースで走っているのをTVで見たことを覚えてはいるものの、その頃は競馬には全く興味は湧きませんでした。

 

社会人となり、
たまたま見た2012年のジャパンカップ
直線ジェンティルドンナオルフェーヴルの叩き合いに鳥肌がたつと同時に競馬の世界に引き込まれました。

 

そこからは競馬場にも足を運び
レースの予想、馬券を購入、POGへの参加等、競馬への知識を膨らませてきました。
(POGとは•••デビュー前の競走馬を仮想馬主として選択し、その競走成績によって得られた賞金などをポイントに置き換えて競うゲーム)

 

特にPOGは10年ほど継続しており
血統の知識や馬体の見方など
初年度とは比べ物にならないくらいの知識がついたと思います。
ただそれでも上手くいかないのが現実。
特に馬体はほとんど分からない。
血統の裏付けも当たらないのがザラ。
POG本のコメントを頼り、血統や馬体を素人ながら分析し指名していく。
まだデビュー前の競走馬の活躍を予想するのは難解なこと。レース当日の天候やバイアス、ましてや怪我等のアクシデントだってある。

さらにPOG指名よりもっと早い時期にあるクラブ募集の一口馬主。クラブ馬主でG1取れたらなあーなんて夢があるけど、、、

 

ただ可能性は低いが0ではない。

 

実際にこれまでPOGではハープスターリオンディーズレイデオロ、サートゥルナーリア、キラーアビリティとG1馬を発掘できているのだから。

しかしキャロットクラブは新規入会勢は2次募集からと実質新規はお断りの模様。
サンデーや社台等の40口クラブは
お小遣い制の私には到底不可。
なので今期シルクホースクラブに入会チャレンジしようと決めた次第であります。

 

これまでの知識をフル活用し
まずは1頭でいいので馬主(一口)に
なりたいものだ。と考えています。

 

完全素人の私ですが

なんとか良い馬を引き当てるため

精一杯募集馬を精査していきますので

もしよろしければ応援してくだい。笑